とどのつまり

とどがとろ(吐露)する場です

IQ高いってなんなの?MENSAのテストから考察した2つの事。

今回は『MENSA』に入って思ったことについての自分なりの見解を示したいと思い文字に起こしてみます。

 

自身は2015年にMENSAに入会しました。

入会した理由としては2つあるのだが、それはいつかどこかで話せれたら良いなぁとか思ったり。

 

まずMENSAとはなんぞや。

とりあえず『MENSAとは』で検索してみました。

すると

メンサ: Mensa)は、人口上位2%の知能指数 (IQ) を有する者の交流を主たる目的とした非営利団体である。高IQ団体としては、最も長い歴史を持つ。会員数は全世界で約12万人。支部は世界40か国。イギリスリンカンシャーにあるケイソープ英語版に、本部(メンサ・インターナショナル)を持つ。

wikipediaより引用 

とグーグル先生は教えてくれました。

 

「なるほど、なんかIQが高い人が交流するための組織なのか。」

 

この瞬間に

「IQが高いとはなんぞや。」

という疑問が生まれましたね。

 

今回のこのブログのゴールを自分なりに考えた

 

「IQが高いとは要するになんぞや。」っていう地点にします。

 

 

 

数年前に「この問題が解けたらIQは120相当!」などのキャッチーな問題を主に扱ったクイズ番組もあったことで ”IQ” という言葉は浸透したような気がします。

 

では「IQとはなんぞや。」

 

取り合えずグーグル先生に聞くと

知能指数のこと。」

 

なるほどねー。

さらに調べると知能指数を測定する方法は世の中に数多あるようだ。

 

MENSAという組織ではその判断方法として独自の問題を作り、

その正答率によってどの程度かを判断してるんだなぁというのが推測されます。

(っていうのも詳しい事は一切謎だから。笑)

 

ネット上には「これが10問解けたらあなたはIQ140以上!」などの問題はゴロゴロ上がっているんで興味本位で色々試してみてもいいと思いま。

 

 

 

自分が実際のMENSAの試験から考察した

求められてる、要するにIQが高い素質ってこんな事なんじゃね?」っていうのは

 

・アプローチ方法(1つの物事に対する思考ルート)が複数個、短時間で思い浮かぶこと

・処理判断(アプローチ候補から最善のものを選び,検証すること)が冷静にできること

 

だと思います。僕的に。

 

例えば、実際の問題に限りなく似たようなものから考えると

 

f:id:todoyoshi13:20160223221922p:plain

???にはいる図形はどんな図形なのか。

 

・全部黒のブロックが二つ。

・タテ3、ヨコ3

・ヨコに見ると連想できない。

・タテに見ると、なんか黒いのが移動してるように見えるよね。

 

っていう思考アプローチが瞬時に思いつき、なおかつそれが正しいのかをきちんと判断できるのかってのが備わっているのかを見るのではとか思いました。

 

この図形問題なら2秒以内くらいでわかったらいいんじゃないとか思ったり。

 

 

MENSA JAPANでは図形の推測、予測問題を40問程度で20分以内で解かせるし、

一見難しい謎な問題も出るから以外とハードに感じました。

(JAPANを付けた理由としては国ごとに問題、判断基準が違うから。)

 

 

 

 

最後に

パッケージ(今回だとMENSA)があるからといって、

とてつもなく優秀だとか威張ったり、自身のことを天才呼ばわりするのではなく

 

この経験はどのように誰のために使えるのか、

パッケージだけでなく中身を見てもらうにはどのようにすればいいのか

などもっともっと考えて、なおかつ自然体にいたいものだと

 

MENSAの交流会に参加させてもらった翌日から

「他人の振り見て我が振り直せ」感覚でものすごく決意しました。笑

 

おしまい。