とどのつまり

とどがとろ(吐露)する場です

【再確認】ブログを始めた理由。

僕がブログを始めた理由。

 

それはきちんとした自分の言葉で

自分の考えを他人へ伝える難しさを痛感するため。

 

僕自身は前から考えることが大好きな人間です。

最近は他人へ自身の思考回路を伝えることもあったりします。

その度に結構な順序立てを意識して話すことを心がけてました。

 

そのような話すときの道筋を『順序立てる行為』は

僕の中では『積み木を組み立てる行為』に似ています。

(積み木=話の核みたいなイメージ)

 

もし適する場所に合った積み木を乗せなかったら崩れます。

しかし思いもよらない積み木を乗せても崩れず

以外と綺麗な形で完成することもあります。

 

どの点を土台において上にどんどん積み立てるのか。

その積み方は揺らいでいないか。

 

きちんと合う場所に乗せてるのか。

その積み方はどの方面から見ても美しいのか。

 

ほーら、こう考えると話の作り方と積み木の乗せ方は似てるでしょ

 

 

 

僕自身は他人に物事を伝えるのが下手な人間で

それは今も変わっていないです。

 

話が空回りして相手に「何言ってんの?笑」とか「話下手だよねw」

とか言われたことも沢山あります。笑

 

そんな僕の今の目標は

「『積み木が崩れてしまった』としても

『崩れたけどこれも美しいでしょ??』と

言えるような人間」

になりたいっすね。

 

要するに

「相手に自身の考えを伝えたときに

相手には別の形として伝わることがあります。

崩れているかもしれませんが、

そうなっても相手の頭の中で綺麗な形で留めれる位

話の核をきちんと伝えれる」人になりたいものです。

 

がんばりまーす!